PR

【赤ちゃんとの初めての旅行】実行してよかったことベスト3

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
子育て
記事内に広告が含まれています。

前回と関連投稿です!

読んでいない方は、よろしければ見てください。

今回は、実行してよかったことベスト3です。持ち物や宿泊場所等、細々としたことを集めました。

〜みやくまの旅行概要〜

  • 7泊8日の国内旅行
  • 行き帰りは飛行機
  • 旅行中の移動は、ほとんど車
  • 4都道府県移動する旅(4つの宿泊場所を経由)
  • 旅行の荷物は、大きいスーツケース&ベビーカー、リュックサック2つ

ベスト3 大きなスーツケースにしたこと

最初スーツケースを2つに分けて持っていこうとしていました。

というのは夫婦2人の時は、スーツケース(2泊3日分入ります)を別々に所有して動いていたからです。

でも、赤ちゃんのものだけで、スーツケースの半分が埋まってしまいました。
おむつ、離乳食、ミルク、赤ちゃん用の石鹸ボトル、着替え、哺乳瓶消毒用の容器など…
片側に、自分の衣類を入れたら、スーツケースがパンパンになってしまいました。

そこで、実家にお願いし、ファミリーサイズの大きいスーツケースを借りて、衣類や前日まで利用しているもの(赤ちゃん用のボディソープ、哺乳瓶など)を入れました。

離乳食などは、別のボストンバッグに入れてホテルへ宅配しました。帰りは残った消耗品をボストンバッグ入れてマザーズバッグ代わりにして帰りました。

7泊8日の旅行でしたが、大人は2泊3日分の服を圧縮して入れて、できるだけ洗濯して利用していました。それくらい小さくしないと難しいと思いました。

ベスト2 ドラム式洗濯機/電子レンジ/ミニキッチン付きホテル

出張などで、長期滞在する方向けのホテルに宿泊しました。大人2〜3人で泊まるよりはややお値段がしますが、毎日洗濯機で衣類を綺麗にすることができ、電子レンジがあるので、哺乳瓶の消毒や離乳食の準備がしやすかったです。

旦那曰く、長期滞在向けのビジネスホテルなので、連泊するほどお得になるホテルだったようです。

洗濯物干しはないので、赤ちゃんの服を干したり、乾燥機が使えない衣類を干すのは骨が折れました。お風呂場の換気扇がやや強かったので、シャワー用のカーテンレールに、一部干してましたが、翌朝にはほとんど乾いていたので、助かりました。

座敷がある宿泊場所が、ベッドや段差からの転落や事故防止の観点上、望ましいとは思いますが、
ない場合は、洗濯機や電子レンジがついているようなホテルを選択肢に入れるのもおすすめです。

ベスト1 チェアベルトを知ったこと

長期旅行にあたって、準備するものを確認するため、ネットサーフィンしたり、YouTubeで調べたりしました。

その中で便利アイテムを見つけました。

それは、チェアベルトです。

発見に至ったYouTubeはこちらです。

確かに旅行先、赤ちゃん用の椅子がないところがありました。
でも大人の椅子で背もたれがあれば、すぐに赤ちゃんが座れる椅子に大変身します。

機内で赤ちゃんを抱っこしていないといけない時にも、抱っこ紐よりもシンプルなので、膝に乗せやすいです。

夫婦2人で見て、すぐAmazonでポチッと購入してしまいました。

旅行や外出、外食が多い方には本当におすすめできるアイテムです!

それが言いたくて、今回記事を書いたといっても過言ではありません笑

まとめ

これで実行してよかったことは、以上です!

赤ちゃんと快適な旅をするために、準備は必要です。

色々と大変なことがあるかと思いますが、考えられることは全て試してみて、実行してみてください。

うまくいっても、いかなくても、全部自分のためになります。

トラブルは色々と起きるかもしれませんが、なんとかなります笑

読んでくださった方が、楽しい旅行を家族とできますように

この記事を書いた人
みやくま

みやくまは、夫と保育園に通う息子(1歳)、今年生まれたばかりの娘(0歳)合わせて4人で生活している共働きママです。(現在、産休育休中)
1人目を出産してから、急にお金のことを学びたくなり、簿記3級とFP3級を勉強中。お金の勉強の一環として、リベシティに在籍中。
読書が大好きで、毎週末息子と図書館にいっては上限ギリギリまで本を借りています。

現在、母乳育児をすることを言い訳に、1.5人前分の食事を朝昼晩+おやつを爆食中笑

みやくまをフォローする
子育て
スポンサーリンク
シェアする
みやくまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました